仙台宮城クラスターはどこで発生!? クラスター発生状況 新型コロナ無料検査の情報も

松島町の高齢者施設の運営法人が感染状況を公表 59号クラスターの施設か

2021/03/21
 
松島町
この記事を書いている人 - WRITER -

多賀城市にある社会福祉法人千賀の浦福祉会は1月26日、運営する施設での新型コロナウイルスの感染状況を公表した。

この施設では、19日に「松島町長松園デイサービスセンター」で利用者1名の感染が確認され、20日から22日にかけて、この施設の利用者と職員のPCR検査を行ったところ、利用者5名と職員2名の感染が確認されたという。

また、25日に2つの施設の全ての入所者と職員を対象にPCR検査を実施した結果、新たに職員1名の陽性が判明し、19日から26日までの累計の感染者が9名となったとしている。

 

宮城県は、1月24日に松島町の高齢者施設を59例目のクラスターと断定している。この施設における接触者は特定できているとして、施設名は公表されていないが、1月20日に松島町の80代無職の女性(1月18日発症)、1月21日に東松島市の50代女性の団体職員(1月18日発症)、1月22日に松島町の90代無職の女性(1月21日発症)、1月23日に松島町の60代女性の団体職員(無症状)、24日に松島町の80代無職女性(無症状)、80代無職女性(無症状)、80代女性(無症状)、90代男性(1月22日発症)の4人の感染が発表されており、千賀の浦福祉会の説明する感染状況と同じ経過をたどっている。このことから、59例目のクラスターは、松島町長松園デイサービスセンターであるとみられる。

なお、施設は感染者の特定など、入所者のプライバシーに配慮するよう求めている。

令和3年1月26日
社会福祉法人 千賀の浦福祉会

新型コロナウイルス感染者の発生について/ 経過報告②

 この度は、松島町長松園デイサービスセンターで発生した新型コロナウイルス感染症にて、皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしており、お詫び申し上げます。

 その後の経過ですが、1月25日(月)に「特別養護老人ホーム松島長松苑と軽費老人ホーム松島ケアハウス」の入所者全員と職員全員のPCR検査を実施しました。その結果については、新たに職員から1名の陽性が判明し、1月19日(火)から26日(火)現在の感染者数は9名となっております。

 引き続き、関係機関と連携を図りながら事態の収束に向け、精一杯尽力いたしますので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 加えて、感染者の特定等、プライバシーの配慮について、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

以 上


令和3年1月25日
社会福祉法人 千賀の浦福祉会

新型コロナウイルス感染者の発生について / 経過報告①

 1月19日(火)に松島町長松園デイサービスセンターで1名のご利用者が新型コロナウイルス陽性との連絡を受けました。これにより、1月20日(水)から22日(金)にかけて、当該センターのご利用者と職員のPCR検査を行った結果、5名のご利用者と2名の職員が新型コロナウイルスに罹患したことが判明いたしました。

 皆様には多大なるご心配、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。経過につきましては、随時ご報告させていただきますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

以 上


令和3年1月20日
社会福祉法人 千賀の浦福祉会

新型コロナウイルス感染者の発生について

 1月19日(火)、当法人が運営している松島町長松園デイサービスセンターにおいて、1名のご利用者様から新型コロナウイルス陽性との連絡を受けました。

 現在、当該センターでは、所轄保健所等の指示に基づき、速やかに施設内の消毒や濃厚接触者の確定等の必要な対応を進めているため、1月20日(水)より当該センターの運営を一時休止させていただきます。
なお、再開につきましては、保健所等の指導の下、準備が整い次第お知らせいたします。

 関係者の皆さまには、多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 今後も引き続き、保健所ならびに自治体などの関係機関と連携を図り、感染拡大の防止に努めるとともに、必要な措置を適切に講じてまいります。

 結びに、当該センターのご利用者様や職員等への風評被害の防止に特段のご配慮とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

以 上

 

 

この高齢者施設では、定期的に施設内の換気や消毒に努めるなど,感染対策を講じていたが,マスクの着用が不十分な利用者がいたため、感染が拡大したとみられる。

社会福祉法人千賀の浦福祉会 https://www.chiganoura.jp/news.html

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ/仙台宮城クラスターまとめ , 2021 All Rights Reserved.