仙台宮城クラスターはどこで発生!? クラスター発生状況 新型コロナ無料検査の情報も

無料検査が混雑 仙台の木下Gの予約可能日は5日後

 
無料PCR検査
この記事を書いている人 - WRITER -

新型コロナウイルスの第7波の到来で、新規感染者数が爆発的に増えている。それに伴い、感染を不安に感じる人が無料で検査を受けられる医療機関や薬局は、検査を受ける人で混雑している。

仙台市内に2カ所ある木下グループのPCR検査センターのサイトから、予約状況を確認すると、8月8日以降11日まで、どの時間帯も予約ができない状況となっている。予約ができるのは5日後の8月12日で、予約枠は残りわずかとなっている。

宮城県と仙台市は、感染拡大で発熱外来などの医療機関に負担がかかっていることを踏まえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へつなげるため、「検査キット配送・陽性者登録センター」を設置したが、これは有症状者向けの対策である。感染に不安を感じる無症状者が検査を希望する場合は、無料検査を活用する必要がある。

関連記事

宮城県と仙台市が検査キット配送・陽性者登録センターを設置 1日1000キット上限に受付

今後、さらに感染が拡大した場合に備え、手元に抗原検査キットを確保しておくとよい。万が一、周囲で感染者が発生した場合に、自分や家族が感染していないか確認できる手段を持っておくことが大切になってくる。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© せんクラ/仙台宮城クラスターまとめ , 2022 All Rights Reserved.