仙台宮城クラスターはどこで発生!? クラスター発生状況 新型コロナ無料検査の情報も

宮城県と仙台市が検査キット配送・陽性者登録センターを設置 1日1000キット上限に受付

 
この記事を書いている人 - WRITER -

宮城県と仙台市は、新型コロナウイルスの感染が急拡大し、発熱外来などの医療機関に負担がかかっていることを踏まえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へつなげるため、「検査キット配送・陽性者登録センター」を設置した。

検査キット配送・陽性者登録センターは、重症化リスクの低い有症状者を対象に、抗原検査キットを配付する。

抗原検査キット等を利用して検査を実施し、陽性になった場合は、本人からの登録情報を基に、医師が陽性者と判断するという。

検査キットの配付は、当面の間、1日の受付上限数を1,000キットとしている。申し込みから、患者の手元に届くまで2日程度かかるという。

検査キットの配布を受けられる対象者は、軽度の有症状者で、次の要件をすべて満たす人。
(1)県内在住の者
(2)2歳以上65歳未満
(3)重症化リスクがない者

申し込み方法は、みやぎ電子申請サービスの画面に必要項目を入力して申請する。
申込可能個数は1申請につき1人1個。申請は1日1回限りで、2日連続での申請はできない。
家族の分を申込む場合には、検査キットを使用する人の名前を入力する必要がある。1申請につき1人のお名前を入力する必要がある。

配付期間:令和4年8月5日(金曜日)から当面の間
受付時間:(土日祝日も受付)
8月5日は15時から受付
8月6日以降は正午から受付
受付上限:1日あたり合計1,000キット(当面の間)

 

詳しくは、宮城県のホームページ「検査キット配送・陽性者登録センターについて」を参照。
https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/haiso-touroku-center.html#a1

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ/仙台宮城クラスターまとめ , 2022 All Rights Reserved.