東松島市の国家公務の施設で3人感染 松島基地か
宮城県は7月2日、東松島市の国家公務の施設で3人の感染が確認されたと公表した。航空自衛隊松島基地のホームページには隊員の新型コロナウイルス感染についての発表は掲載されていないが、防衛省が松島基地で1日までに2名の隊員が新型コロナウイルスに感染したことを公表しており、この国家公務の施設は松島基地とみられる。
この施設に滞在したのは、東松島市の公務員3人(7/1感染確認公表の50代男性公務員、7/2感染確認公表の30代男性公務員と40代男性公務員)。1日にはこの3人のほかに東松島市の50代男性公務員の感染確認が公表されているが、東松島市の国家公務の施設との関係は明らかになっていない。
宮城県は、この施設での感染拡大に影響があった行動として、近接した距離で会話をしたこととしている。感染対策は適切に講じられていたという。
宮城県は、この施設における接触者は特定できる見込みとして、施設の名前を公表していないが、防衛省・自衛隊は、公式ツイッターで1日までに松島基地で勤務する2名の隊員の感染を公表しており、この国家公務の施設は松島基地とみられる。
https://twitter.com/modjapan_jp/status/1410886860600090626?s=11
松島基地