仙台宮城新型コロナクラスター情報

村田町の特別養護老人ホーム柏松苑の運営法人が利用者1人の感染状況を公表 クラスター発生の施設と関連か

2021/03/20
 
柏松苑
この記事を書いている人 - WRITER -

村田町にある社会福祉法人柏松会は3月4日、運営する2つの施設(村田町デイサービスセンター・特別養護老人ホーム柏松苑)での新型コロナウイルスの感染状況を公表した。この施設の利用者1人の陽性判明日(3/3)は、5日に宮城県が公表した高齢者施設での最初の感染者(村田町の80代無職女性)の陽性判明日(3/3)と同一であり、何らかの関連があるとみられる。6日の宮城県の発表で、この高齢者施設で感染者が7人となり、クラスターが発生したと断定されている。

法人のホームページによると、村田町デイサービスセンターと特別養護老人ホーム柏松苑のショートステイの利用者のうち、1人の新型コロナウイルス感染が3日に確認された。保健所と協議した結果、利用者の接触者と職員数人がPCR検査を行うことになったという。

また、検査対象となった利用者と従業員はサービスの利用停止や出勤停止とし、ショートステイは家族への感染拡大の恐れがあるため利用を継続しているという。その他の利用者と従業員はサービスの利用と就業を行うことに問題はないというが、状況によりサービスの提供を休業する場合もあるという。

5日時点で法人のホームページに検査結果の報告は記載されていない。

 

社会福祉法人柏松会

柏松会 新型コロナウィルス感染者状況報告 http://hakushokai.com

柏松会 新型コロナウィルス感染者状況報告

柏松会感染者状況報告

昨日、当法人が運営している村田町デイサービスセンターと特別養護老人ホーム柏松苑のショートステイのご利用者様のうち1名の方が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
現在、仙南保健所と対応を協議し、接触の可能性のあるご利用者様と職員複数名が本日中にPCR検査を行う運びとなりました。
検査の結果判定に1、2日かかりますので、陰性判定が確認できるまで保健所の指示に従い、検査対象の利用者様、従業員についてはデイサービスの利用停止、出勤停止等の措置をとり、ショートステイについてはご家族様への感染拡大の恐れがあるため利用を継続し、対象職員のみ出勤停止の措置をとっております。
その他のご利用者様、従業員については利用状況から検査対象ではなく、デイサービス及びショートステイの利用及び就業を行うことに問題はないとの判断を頂いておりますが、今後の状況によりデイサービス及びショートステイを一時的に休業にさせていただく可能性もございます。
今後も随時経過を報告させていただきます。
利用者様ならびにご家族様、その他関係者の皆様には多大なご心配をおかけしますことをお詫び申し上げます。

令和3年3月4日

                     特別養護老人ホーム柏松苑
施設長 飯野隆敬

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 高橋由美 (老人保健施設あいやま 職員) より:

    柏松苑クラスター記事に使用されている、施設外観の写真は老人保健施設あいやまのものです。当事業所ではコロナウイルス感染症は発生しておりませんので、写真を削除してください。

    • covidsendai より:

      高橋様 ご指摘ありがとうございます。誤って貴施設の写真を使用してしまい申し訳ありません。関連する全ての記事の写真を削除しました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ , 2021 All Rights Reserved.