仙台宮城新型コロナクラスター情報

仙台東年金事務所で職員2人が感染 消毒作業のため事務所は閉鎖

2021/03/20
 
仙台東年金事務所
この記事を書いている人 - WRITER -

日本年金機構は3月8日、仙台東年金事務所の職員2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

年金機構によると、仙台東年金事務所で勤務する職員(20歳代、男性、3/3まで窓口業務で出勤)と職員(50歳代、女性、3/4まで出勤、窓口業務に従事せず)が新型コロナウイルスに感染した。2人職員とも執務中は常にマスクを着用し、窓口には飛沫防止用のシートが設置されていた。仙台東年金事務所は消毒作業を行うため、閉鎖するという。

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う仙台東年金事務所の閉鎖について

更新日:2021年3月8日

仙台東年金事務所(宮城県仙台市)で業務をしている職員(20歳代、男性)が、新型コロナウイルスに感染していることが、3月5日(金曜)に判明いたしました。

当該職員については、窓口業務に従事しており、3月3日(水曜)まで出勤していました。

また、職員(50歳代、女性)が、新型コロナウイルスに感染していることが3月6日(土曜)に判明いたしました。

当該職員については、窓口業務に従事していませんでしたが、3月4日(木曜)まで出勤していました。

なお、いずれの職員も、執務中は常にマスクを着用しており、年金事務所の窓口には飛沫防止用のシートを設置していたことを確認しております。

さらなる詳細につきましては、現在確認中ですが、機構としてお客様の安全を最優先に考え、保健所等関係機関と連携のうえ次の対応を行ってまいります。

    1. 仙台東年金事務所の閉鎖
      仙台東年金事務所は、消毒作業を行うため、本日より一旦閉鎖しました。開所につきましては、別途お知らせします。
    2. 仙台東年金事務所の閉鎖に伴う対応
      仙台東年金事務所の閉鎖に伴い、当面の間、以下のとおり対応を行うこととしております(受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで)。

仙台東年金事務所における対応
仙台東年金事務所の入口前において、ご相談を伴わない書類の受付を行っています。
電話対応については、通常通り行っています。

仙台東年金事務所の臨時窓口の設置(令和3年3月8日(月曜)8時30分から)
仙台南年金事務所に、仙台東年金事務所の臨時の窓口を設け、書類の受付、証明書の発行及び各種相談を行っています。

日本年金機構

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う仙台東年金事務所の閉鎖について
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2021/202103/0308.html

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ , 2021 All Rights Reserved.