仙台宮城クラスターはどこで発生!? クラスター発生状況 新型コロナ無料検査の情報も

富谷市役所が職員7人の感染を公表 157号クラスター

 
富谷市
この記事を書いている人 - WRITER -

富谷市役所は8月16日、市職員7人が新型コロナウイルスに感染したと公表した。宮城県からクラスターと認定されたという。宮城県が16日に公表した157例目のクラスターは富谷市役所だとみられる。

7人のうち、建設部の都市整備課で5名以上の感染者が出たという。

富谷市は、16日の閉庁後に市役所本庁舎2階の全域で消毒作業を行うという。また、17日は感染対策を徹底した上、一部業務を縮小して業務を継続する。

 

更新日:2021年08月16日

市職員の新型コロナウイルス感染者の発生及び市役所本庁舎のクラスターの発生について(令和3年8月16日発表)

市役所本庁舎に勤務する職員が、8月15日(土)に1名、8月16日(月)に2名の計3名が新たに新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

また、これまで(8月11日(水)~8月16日(月))に判明している市役所本庁舎職員の感染者数が7名となったことから、8月16日(月)付けで宮城県からクラスターと認定されましたので、お知らせします。

なお、同一部署から5名以上の感染者が出たことから、当該部署名を公表いたします。

部署名:建設部 都市整備課(市役所本庁舎2階フロア)

市役所では、これまでも消毒作業を行っておりますが、改めて8月16日(月)の閉庁後、これまでに感染者が判明している市役所本庁舎2階全域で消毒作業を実施します。

なお、8月17日(火)は、感染症防止対策を徹底の上、一部業務を縮小して業務を継続します。

現在、保健所において、当該職員の行動経路の分析、濃厚接触者の調査などが実施されておりますが、市民の皆さまにおかれましては、引き続き、感染予防対策である手洗い、マスクや咳エチケット、消毒、定期的な室内換気を行っていただくようお願いいたします。

また、当該職員並びに御家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。 

なお、新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性のある感染症ですので、感染者に対する差別や誹謗中傷等につながるような行動は控えていただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

 総務課人事組織管理室

 電話:022-358-0621  FAX:022-358-2259

 メールでのお問い合わせはこちら⇒ jinji@tomiya-city.miyagi.jp

 

 

富谷市役所ホームページ

 

157号クラスター 富谷市役所 関連記事

富谷市役所とみられる地方公務施設で6人感染 157号クラスター 近くで会話と換気不十分で感染拡大

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ/仙台宮城クラスターまとめ , 2021 All Rights Reserved.