59号クラスター松島町の長松園デイサービスで1人感染 累計10人
宮城県は2月3日、59例目のクラスターと断定された松島町の高齢者施設で新たに1人の感染が確認され、感染者は累計10人となったと発表した。この高齢者施設は松島町の長松園デイサービスセンターとみられる。
宮城県はこれまで、1月20日から1月30日までに9人の感染確認を発表していた。3日に感染確認が公表されたのは、松島町の90代の無職女性(1/22発症)。この高齢者施設では、定期的に施設内の換気や消毒に努めるなど,感染対策を講じていたが,マスクの着用が不十分な利用者がいたため、感染が拡大したとみられる。
宮城県は、この施設における接触者は特定できているとして、施設の名前を公表していない。
一方、千賀の浦福祉会は、2月1日に職員1人のPCR検査陽性が判明し、感染者が10名となったと公表している。デイサービスは2月5日から再開するとしている。
令和3年2月1日
社会福祉法人 千賀の浦福祉会新型コロナウイルス感染者の発生について/ 経過報告④
平素は当法人の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
1月26日に更新した経過報告②において、現在の新型コロナウイルス感染者は9名(職員3名とご利用者6名)と報告させていただきました。
その後、29日に体調不良の職員1名のPCR検査を行ったところ、陽性であることが判明し、現在の感染者数は10名となっております。引き続き、関係機関と連携を図りながら、感染拡大防止に努めてまいります。
なお、1月27日に掲載した特別養護老人ホーム松島長松苑のショートステイ受入れと松島町長松園デイサービスセンターの事業再開については、今のところ、再開日の変更はございません。
以 上
社会福祉法人千賀の浦福祉会 https://www.chiganoura.jp/news.html
関連記事
59号クラスター松島町の長松園デイサービスで1人感染 累計9人感染