仙台宮城クラスターはどこで発生!? クラスター発生状況 新型コロナ無料検査の情報も

149号クラスター石巻赤十字病院 新たに患者4人感染で累計30人 別病棟でも職員1人感染 当面の入院や退院を制限

 
この記事を書いている人 - WRITER -

149例目のクラスターとなった石巻赤十字病院は8月16日と17日に、院内の感染状況と診療体制について発表した。16日は新たに患者2人と職員2人の感染が確認されたと発表した。職員のうち1人は病棟をまたぐ職員だという。累計の感染者数は、患者21人、職員9人の合計30人となった。

このほか、クラスターが発生した病棟以外で勤務する職員1人の感染が確認された。クラスターとの関連は調査中だという。

診療体制については、外来診療は通常通りに行い、予定入院は受け入れ制限、緊急性のある入院は主治医と相談して決定うし、クラスターが発生した病棟と介護サービス利用者の自宅への退院、転院・転所も原則中止するという。

 

当院における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第12報)

2021年08月17日
当院で発生した新型コロナウイルスの院内クラスターについて 、本日16時現在、新たな感染者は確認されておりません。

なお、 お知らせしておりました診療体制の一部に変更がございます。

※変更前
【転院・転所】
全病棟において当面の間中止といたします。

※変更後
【転院・転所】
全病棟において原則中止といたします。
ただし、主治医が高度急性期治療目的での転院が必要と判断した場合のみ可能となります。
今後新たな情報が入りましたら、ホームページにて公表してまいりますので、何卒ご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。

当院における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第11報)

2021年08月17日
第10報にて検討中としておりました「退院」について、診療体制が決定いたしましたのでお知らせいたします。

【 退院 】
当該病棟からの退院は中止となります。
その他の病棟については退院を許可いたします。ただし、 介護サービス利用者の自宅への退院については中止となります。
今後新たな情報が入りましたら、ホームページにて公表してまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当院における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第10報)

2021年08月16日
当院で発生した新型コロナウイルスの院内クラスターについて、本日18時現在、さらに職員2名、患者2名の感染が確認されました。これで、院内での感染者は職員9名、患者21名、合計30名となりました。
なお、新たに感染が確認された職員1名については、病棟をまたぐ医療従事者となります。
また、この他にクラスターが発生した病棟以外で勤務する職員1名の感染も確認されました。今回のクラスターとの関連については現在調査中です。
これにより、保健所指導のもと明日以降の診療体制を以下の通り変更いたします。
【外来診療について】
通常通り行います。
【入院診療について】
(1)予定入院
受け入れの制限をしております。
(2)緊急入院
緊急性のある場合、当院の状況を説明したうえで、主治医と相談し決定いたします。
(3)退院
介護サービス利用者の自宅への退院を中止いたします。
(家族介護のみの場合は許可いたします)
当該病棟からの退院は中止となります。その他の病棟については現在検討中です。
(4)転院・転所
全病棟において当面の間中止といたします。
【救急外来・紹介患者受け入れ】
緊急性の高い患者・かかりつけ患者で当院での診療を希望している患者を除き受け入れを中止
いたします。
今後新たな情報が入りましたら、ホームページにて公表してまりますので、何卒ご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。

当院における新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第9報)

2021年08月16日
第5報にてお知らせしておりました診療体制の一部が変更となりました。

※変更前
【救急外来・紹介患者受入れ】
8月16日(月)12:00まで緊急性の高い患者・かかりつけ患者で当院での診療を希望している患者を除き受入れを中止します。

※変更後
【救急外来・紹介患者受入れ】
8月16日(月)まで緊急性の高い患者・かかりつけ患者で当院での診療を希望している患者を除き受入れを中止します。
明日以降の診療体制につきましては、本日16:00以降に病院ホームページにて公表いたします。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

関連記事 医療機関のクラスター記事

 

149号クラスター石巻赤十字病院 新たに職員1人感染で累計26人 室内でのマスク着用会話で感染拡大

149号クラスター石巻赤十字病院 新たに4人感染で累計24人 室内でのマスク着用会話で感染拡大

149号クラスター石巻赤十字病院で感染拡大 感染累計24人 別病棟の職員へ感染拡大

149号クラスター石巻赤十字病院 累計感染者が18人に 職員5人患者13人が院内感染

149号クラスターは石巻赤十字病院 職員5人患者9人が院内感染 8/13まで発生病棟の入退院を休止

石巻市内の医療機関12人感染で149号クラスター発生 室内でのマスク着用会話で感染拡大

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© せんクラ/仙台宮城クラスターまとめ , 2021 All Rights Reserved.